会社概要
代表メッセージ
ポストコロナ時代の新しいライフスタイルが広がってきました。
働き方の変化だけではなく、自分にとってのWell-beingな生き方とは何なのか。多くの人が考えるようになってきたように思います。
「SDGs」「サスティナブル」という言葉は日常になり、環境問題は日々の生活に直結する話題にもなっています。大量生産・大量消費の時代から、多様性の時代に、そんな変化の最中に今があるように感じます。
これまでの常識やルールが変化する中、マーケットで求められる価値も変わりました。
つくられた規格や基準に合わせるのではなく、なければ生み出すモノコトが共感につながります。ニッチと言われてきたマーケットは、今や個性に置き換わり、量は少なくとも収益的には根強いファンに支えられた安定した市場にもなっています。農産物や食品加工でも、これまで効率が悪いといわれてきた少量生産の品種やマイクロ加工は、各地で新しい世代が取り組みはじめ、産地の景色も変わりはじめています。
地域観光の視点からも、生産地の景観や鮮度を活かし加工する工房は、そのSTORYやビジュアルのインパクトからファンの層を広げ、新しい観光の中核として裾野が広がる事例が増えています。顧客参加型の、また来られない人達の遠方からの応援というサポートを伴う新しいものづくりは、国内外に広がる新しいマーケットへとつながっています。
日本の四季の美しさや、各地の自然に育まれた文化や農作物。私達は、地域で眠る素材や従来の価値基準から外れたもったいないといわれる素材の活用、そして未利用資源からのアップサイクルなものづくりを、地元と一緒に取り組みます。そしてあたりまえの景色を少しでも未来に残せるように、地域デザインの視点から、産地とよそものが、それぞれが持つスキルと想いを共有し、形にしながら、未来につなげていける事業を目指します。
株式会社 ONE・GLOCAL 代表取締役
鎌田 由美子
会社概要
住所 | 〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館 OWL |
---|---|
資本金 | 750万円 |
代表取締役 | 鎌田由美子 |
設立 | 2018年12月 |
事業内容 |
|
WEBサイト | https://one-glocal.co.jp/ |
ECサイト | https://hitotsu-hitotsu.net/ |
info@one-glocal.co.jp |